各種申請

住所変更届出書

現在登録されている住所に変更がある場合は届け出てください。

新鶴子ダム等研修依頼書

組合員届出書

新規に組合員になられる場合は届け出てください。

組合員名義変更申請書

現在登録されている組合員に変更がある場合は届け出てください。
また、相続が済んでいない場合であっても相続予定者などに変更は可能ですので、速やかに変更をお願いいたします。

地区除外申請書

受益地内の農地を宅地等の農地以外に転用する場合は届け出てください。
また、農地転用時は土地改良法第43条に基づき決済金の納入が伴います。決済金の単価は地区ごとに違いますので、詳細はお問い合わせ下さい。また、決済金の他に手数料(3,000円)もかかります。

土地改良財産他目的使用(改築等)承認申請書

村山北部土地改良区が行う事業の目的を妨げない範囲内で他の目的で使用する場合は届け出てください。不明な点はお問い合わせください。
主な使用目的は、用水路ですと「雨水排水」「雑排水配水」「浄化槽排水」「橋梁」、農道ですと「広告物設置」「仮設建築物」「管埋設」などがあります。
また、使用完了の際は、使用前・使用後の写真を添付した完了届を提出してください。

口座振替

賦課金の納入については口座振替による納入が出来ます。必要な方や口座の変更等を行う場合は、指定の用紙がございますのでお問い合わせください。

 [口座振替可能の指定金融機関]

・みちのく村山農協 ・山形銀行 ・きらやか銀行 ・北郡信用組合 ・新庄信用金庫 ・ゆうちょ銀行